famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで蟻に悩まされる【進行形】

ここ数日、ある問題に頭を悩ませています。ついにわが家にも出ました!アリ。 アメリカのアリ事情 全米では700を超える種のアリが生息しています。家や構造物に寄生して被害を与えるものも20種類以上確認されているそう。 「アメリカで1番迷惑な害虫は蟻」…

小学校を辞める、という選択の先に思うこと

8月からの新学期開始に向け、少しずつ学校からの情報が出始めました。 息子の通う学区では、前回の緊急 遠隔学習プランとは異なり、従来の学校スケジュール通りにオンラインで一日を過ごす方式で進める予定だと案内がきています。 そんな中、ママ友の発言に…

コロナ禍のスポーツ、息子がメキメキと上達を見せる

「1番強い子チームになったよ!」と嬉しそうに帰宅した息子。どうやら、テニスで上級チームに加えてもらえることになったらしい。 息子、本来のフィールドはサッカーですが、この夏テニスがメキメキと上達しています。 コロナ禍のスポーツにテニスを選んだ…

小2・かけ算九九、もちなおして無事にクリア

七の段でつまずいていたかけ算九九、ここへきて息子が急ピッチで仕上げてきました。全部の段をスラスラと唱えます。ビックリ! famille-ca.hatenablog.com 七の段でつまずいて、かけ算九九に対するやる気が少し失せていた息子。一の段から六の段を繰り返すば…

コロナ禍の郵便事情、日本からの航空郵便物が3ヵ月掛かって届きました

先週、日本からの郵便物が届きました。消印を見たら4月20日付。通常10日程度で着くはずの航空便が、約3ヵ月掛かりようやく手元に届きました。 アメリカへの郵便物は停止・遅延中 新型コロナのパンデミックに伴い、航空機が減便・運休となっています。輸送力…

小2・かけ算九九、七の段でつまずく

夏休みの宿題として、ゆるゆる取り組んでいるかけ算九九。 最初は歌を口ずさみながら。そのうちに音楽なしでも唱えられるようになってきました。 famille-ca.hatenablog.com しかし、息子の暗唱をよく聞いていると、九九の後半部分はモニャモニャ。心なしか…

夏休み明けも遠隔学習に決定しました

アメリカの学校は8月から新年度が始まります。 進級し通学するのを心待ちにしていた息子ですが、新年度も引き続きディスタンスラーニング(遠隔学習)でスタートすることが決まりました。 カリフォルニアのロールバック 夏休みに入ったばかりの頃は、少しず…

カリフォルニア再閉鎖!切実なヘアカット事情

コロナ禍、4ヵ月ぶりに営業を再開したヘアサロンが、わずか2日にして再閉鎖となりました。悲し過ぎる。 カリフォルニアで一番厳しく規制緩和を進めていた、サンタクララカウンティ。周りの群が次々と規制を解除し、ビジネスを再開するのを横目に、じっと耐え…

小2・夏休みもあやとりで遊ぶ

去年の夏、パリの子どもたちの間では「あやとり」が大ブームでした。教えてくれたのは、当時ヨーロッパから遊びに来てくれた友達家族。もちろん、小さな女の子の手にもあやとりがありました。キレイな虹色のひも、ZTRINGZ。 そして、今年の夏。今度はウチの…

アメリカでも!一斉休校中の自宅学習がつらかったワケ

コロナの影響で3月16日に子どもの学校が閉鎖。同時に自宅での遠隔学習(Distance Learning)が始まりました。 famille-ca.hatenablog.com 学びの継続にホッとしたのも束の間、これが思っていたよりも大変!日本の友達からは「アメリカはオンライン授業でいい…

免許更新、マスクをつけたまま写真撮影された話

先日、カリフォルニア運転免許証の更新手続きに行ってきました。 更新の案内はだいぶ前に届いていたものの、あれよあれよという間に新型コロナが広がり、DMV(車両管理局)が閉鎖。有効期限の延長やオンライン申請などの対策が取られましたが、REAL ID付帯の…

小2・就寝時間を1時間半繰り上げる

子どもの就寝時間を1時間半早めてみました。正確に言うと「元に戻した」が適切かもしれませんが。小学校入学を機に遅くなっていた就寝時間を、理想の時間に戻すことができました。夜9時半から8時へ、1時間半の繰り上げ。 適切な睡眠時間は個人差が大きいので…

小2・七夕の短冊に願う、新型コロナの終息

アメリカに七夕の風習はないけれど、この時期は所々で笹飾りを見かけることがあります。日系企業や店舗で用意してくれているもので、日本の風情を感じられてありがたいです。 息子、今年は出先のお店で短冊を書かせてもらったそうで、嬉しそうに帰宅しました…

アメリカの小学校・休校対策と自宅学習

新型コロナの影響で3月16日に子どもの学校が閉鎖。同時に自宅での遠隔学習(Distance Learning)が始まりました。息子が通う学校の様子を、アメリカ公立小学校の取り組み一例として紹介します。 休校後の学校の動き ニュースや友人たちから見聞きする日本の…

Stay-at-Homeで祖父母との距離が縮まる

3月。未知のウイルスに怯え、次々と遮断される生活の中、遠く離れて暮らす家族の身を案じることしかできなかった時期は、本当に堪えました。もし万が一のことがあっても、帰国することさえ叶わないのかと。 ちょっとずつウイルスのことが明らかになるにつれ…

小2・夏休みの宿題、かけ算九九が始まる

アメリカで2つの小学校に通う息子、いまはどちらも夏休みです。すでに3週目。 補習校 夏休みの宿題に「かけ算九九」が含まれていました。2学期までの目標は「それぞれの段すべてを10秒以内に言えること」だそうです。できるかな? 歌で覚える 担任の先生から…