famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2・七夕の短冊に願う、新型コロナの終息

f:id:millemercis:20200708101850j:plain

 

アメリカに七夕の風習はないけれど、この時期は所々で笹飾りを見かけることがあります。日系企業や店舗で用意してくれているもので、日本の風情を感じられてありがたいです。

息子、今年は出先のお店で短冊を書かせてもらったそうで、嬉しそうに帰宅しました。今年の願いは「みんながコロナウイルスにかかりませんように」だそう。

去年、家に飾った短冊には「ままといっしょにラブラブでいられますように」と書かれていたので、だいぶ成長したなと感じた反面、子どもが心配しなければならない現在の世界にうんざりする気持ちにもなりました。

 

連日ニュースになるアメリカ感染者数の増加。カリフォルニアも例外ではなく、リオープンになったレストランやバー、映画館やヘアサロンも再び閉鎖されています。マスク・手洗い・ソーシャルディスタンスで感染リスクを大きく減らすことが実証されているのに、なぜやらないのかと本当に疑問。

とはいえ、ここサンタクララカウンティは規制緩和を慎重に進めていることもあり、再閉鎖されるようなビジネスはありませんでした。ヘアサロンやジムの一部は、来週からようやく再開となります。実に4月ぶり!これで周りの群と足並みが揃ってきた状況。一部の群を規制しても、隣の群まで出掛けて用を足し、ウイルスと共に帰宅では規制の効果なし!との声も多かったので、ならされた感じかな。

最終的にワクチンが行き渡るまでは、感染ペースを緩やかにしながらしのぐしか術が無いので、ウイルスに気をつけつつ、経済を回しつつ、生活を送ることが必要。もっと個々の意識が高まればいいのだけど、やっぱりアメリカでは難しいのかと悲観的。

 

息子の願う世界が、早く訪れますように。

 

アメリカ生活 海外生活ブログ・テーマ
アメリカ生活