famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

アメリカで蟻に悩まされる【進行形】

f:id:millemercis:20200728162326j:plain

 

ここ数日、ある問題に頭を悩ませています。
ついにわが家にも出ました!アリ。

 

アメリカのアリ事情

全米では700を超える種のアリが生息しています。家や構造物に寄生して被害を与えるものも20種類以上確認されているそう。

「アメリカで1番迷惑な害虫は蟻」とも言われるくらい、厄介な生き物。見つけたらペストコントロール(害虫駆除業者)の手を借りるのが一般的。

 

突然始まった、蟻との戦い

渡米2年。一昨年も去年も平気だったのに、3度目の夏にして、ついにわが家にもアリが侵入。友人からの被害報告はチラホラと耳にはしていたものの、まさかこんなに大変だったとは。

発見は2日前

夜、ダイニングテーブルの近くに細長い点線を見つけました。よく見るとアリの行列。向かう先には、息子の食べこぼしが。しまった!
慌てて取り除き、アリたちはホウキとちりとりで外に出て行ってもらいました。さらに、アリが通ったと思われるところはアルコールスプレーで消毒。

翌朝、アリが戻ってきた!

すべて駆除したと思ったのに、翌朝またアリがうろついています。ビックリ!
急いでリビングのラグを外し、テレビ台の裏まで掃除。幸い、ラグも家具も無事。恐れていたキッチンも大丈夫。被害は局地的でした。どうやらバックヤードへの掃き出し窓付近に集中している模様。

「アメリカ アリ 駆除」で調べてみると、出るわ出るわ、アリの被害報告。みなさんご苦労されている様子。アリ大群の画像に怯えながら、せっせと情報収集。

そして、先人たちの知恵を借りつつ、アリを見つけたら即駆除&洗剤で周辺を拭き取り。しかし、数時間経つとまたポツポツと現れる。最終的には、結構大掛かりに洗剤を散布して掃除をしたので、その後アリをまったく見かけなくなりました。勝った?! 

ところが深夜。アリとの格闘の末、勝利した話を夫に話している最中、再び現れました。アリ。もう、しつこい!Amazonで駆除剤を注文。

今朝もいた!

そして今日。朝起きて一番にアリチェック。もはや日課。数は減ったものの、やっぱりいました。撤去。その後も気になるので、定期的にチェックしていると、一匹また一匹と見つかります。キリがないよ...と放心状態の中、アリを目で追っていたら、偶然アリの出入口を発見。桟と床の境目にある、本当に小さな小さな亀裂。

とりあえず、セロテープを貼ってふさいでみました。それから午前中に2匹見つけたけど、以降は一度も見かけていません。ついにやったかも?!

 

アリとの闘い、経過観察中

明朝の様子を見て、アリ駆除用のベイト(アリが餌を巣に持ち帰り、巣ごとアリを駆除するアイテム)を設置する予定。必要があれば大家さんにも連絡しなくちゃ。どうかこのまま無事に終わりますように。

カリフォルニア、新型コロナ拡大で未だシェルターインプレイス中です。家の中では少しでも快適に過ごしたいのに、害虫に悩まされる羽目になるなんて災難。精神的な消耗が激しいです。

 

海外生活 悲喜こもごも。
海外生活 海外生活ブログ・テーマ
海外生活