famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

コロナ禍の郵便事情、日本からの航空郵便物が3ヵ月掛かって届きました

f:id:millemercis:20200720162200j:plain

 

先週、日本からの郵便物が届きました。消印を見たら4月20日付。通常10日程度で着くはずの航空便が、約3ヵ月掛かりようやく手元に届きました。

 

アメリカへの郵便物は停止・遅延中

新型コロナのパンデミックに伴い、航空機が減便・運休となっています。輸送力低下により、アメリカ宛ての国際郵便に大幅な遅延が出ている状況。日本郵便のアナウンスでは最大4ヵ月程度を要するとのこと。

また、4月24日(金)からは、引き受けも一時停止されています。

一時引受停止する郵便物の種別

  • EMS郵便物
  • 小包郵便物 ※航空扱い(SALは既に停止済み)
  • 通常郵便物(小形包装物および印刷物) ※航空扱い(SALは既に停止済み)

引受けを継続する郵便物の種別

  • 小包郵便物 ※船便扱い
  • 通常郵便物(書状、郵便葉書、盲人用郵便物) ※航空扱いおよび船便扱い
  • 通常郵便物(小形包装物および印刷物) ※船便扱い


▼詳しくはこちらをどうぞ。

お知らせ - 日本郵便

 

それでも日本のものが欲しい

新型コロナ禍、心細い異国での自宅退避。日本のものが恋しい。

SAL便やEMSで送るのが割安ですが、こんな状況なので多少の出費はやむを得ず。わが家が利用しているのは以下2点です。

  • Amazon.jp
  • 転送コム

Amazon.jpは独自の輸送システムを持っているそうで、郵便事情に関わらず、通常通りに買い物できます。何度か利用していますが、遅れもなく受け取れています。

転送コムはDHLなら発送可とのこと。必要なものがあるので、近々利用する予定。

 

郵便は当面不便なまま

現在、引き受け停止になっているアメリカ向けの郵便物。今回は停止直前に発送してもらえたので、大幅遅れとはいえ、なんとか手に入れることができました。

アメリカの状況は落ち着かず、いつ航空便のスケジュールが元に戻るのか見当もつきません。

アメリカからの郵便も同様に大幅な遅れがあるようです。手紙もダメなのかな?息子が日本の友達にバースデーカードを送りたがっているけど、今年は違う方法を探さなくちゃ。