famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2・夏休みの宿題、かけ算九九が始まる

f:id:millemercis:20200701060403j:plain

 

アメリカで2つの小学校に通う息子、いまはどちらも夏休みです。すでに3週目。

補習校 夏休みの宿題に「かけ算九九」が含まれていました。2学期までの目標は「それぞれの段すべてを10秒以内に言えること」だそうです。できるかな? 

 

歌で覚える

担任の先生から、九九の歌の音源が2種類届いています。耳馴染みのいい歌から入るのは抵抗が少ないのかな、と思います。

視覚効果も求めてYouTube検索したところ、様々な動画がありました。特に息子の反応が良かったものをシェアします。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

目で覚える

視覚効果が有効なお子さんもいるそうです。また、九九は暗唱するだけはなく、実際に使えるようになることが最終目的。音だけではなく、数式と結びつけて覚えることも大切とのことで、壁にポスターも貼りました。

 

▼この問題集のふろく「かけ算九九ポスター」が秀逸!
息子が九九ひょうのきまり探しを楽しんでいます。 

www.amazon.co.jp

 

他には、ウォーキング中にふたりで九九を唱えたり、日常生活の中で掛け算の問題を出してみたりなどなど。少ーーしずつ進めています。

 

小2算数の山場「かけ算九九」、この夏(気長に)取り組みます。

ちなみに、アメリカの公立小学校では3年生で掛け算を学ぶそう。先き取り!