famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2・就寝時間を1時間半繰り上げる

f:id:millemercis:20200710135142j:plain

 

子どもの就寝時間を1時間半早めてみました。正確に言うと「元に戻した」が適切かもしれませんが。小学校入学を機に遅くなっていた就寝時間を、理想の時間に戻すことができました。夜9時半から8時へ、1時間半の繰り上げ。

適切な睡眠時間は個人差が大きいので、理想の睡眠時間やら就寝時間やらはここでは割愛。あくまでもウチの息子に限った話です。彼の最適な睡眠時間は10時間強。この1,2年の大まかな生活と就寝時間の変容を記します。

 

就学前(年長)

渡米前も渡米後も変わらず、毎日8時就寝でした。即寝。朝6時過ぎに起床。アメリカで学校に通うようになってからは、気疲れもあってか時々お昼寝も。

 

3月以前(小1)

平日は日本語補習校やサッカーで夜7時半過ぎに帰宅。 それから、夕食・シャワー・本の読み聞かせと、どんなに頑張っても9時過ぎにベッドに入るのが精一杯。通常9時半、時には10時近いこともありました。当然 朝は起きられず、7時過ぎに私が起こす毎日。睡眠が足りないせいか、午後3時頃にウトウトすることも(余裕があれば少しお昼寝)。忙しくも充実した日々でしたが、少し無理をさせていた感が否めません。

 

コロナ休校期間(小1/小2)

休校期間中は夜9時に就寝、9時半就眠といったところ。運動が足りないせいか、寝つきが悪い。いつもいないお父さんが在宅勤務で家にいるので、一緒に遊びたくて仕方がない様子。仕事終わりの夫と少し遊んでから寝る生活でした。朝7時半近くに自分で起床。

 

夏休み(小2) 

サマーキャンプで体を動かすようになったのを機に、就寝時間を更に早めました。8時にベッドイン、8時半前には眠りについています。朝は6時半過ぎに自分で起床。早寝早起きでちょうどいい生活。

 

正直、コロナ前の生活はかなり無理していたなと感じる今日この頃。やむを得ない部分もありますが、息子も私もぎっしりと詰まったスケジュールで暮らしていました。少しペースを落として生活を見直すいい機会なのかもしれません。今は夜8時就寝が息子にとって良さそうなので、夏休み中はこのまま維持したいところ。

ひとつ悩ましいのは、夜8時がまだ煌々と明るいこと。
カリフォルニアの夏は日が長いのです。

f:id:millemercis:20200710160138j:image