famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2・かけ算九九、もちなおして無事にクリア

f:id:millemercis:20200701060403j:plain


七の段でつまずいていたかけ算九九、ここへきて息子が急ピッチで仕上げてきました。全部の段をスラスラと唱えます。ビックリ!

famille-ca.hatenablog.com

七の段でつまずいて、かけ算九九に対するやる気が少し失せていた息子。一の段から六の段を繰り返すばかりで、先に進む様子が見られなかったのに、急にやる気を出してきました。どうした?

尋ねてみると、2つの理由がありました。

 

先に覚えたクラスメイトに影響された

日本語補習校、現在 夏期講座の真っ最中。動画配信授業の他に、週2回 Zoom Meetingをやっています。そこで「かけ算九九を覚えた!」というクラスメイトが現れたそう。「まだ一人だった。次のZoomまでに覚えて、ぼくが2番になるんだ。」と息子が俄然 張り切りだしました。やっぱり切磋琢磨しあえるクラスメイトの存在は大事だと実感。

 

パパにおもちゃを買ってもらう約束をした

なんと、私の知らないところで勝手に「かけ算九九をマスターしたらおもちゃを買ってあげる」とパパと約束が結ばれていました。勉強に対しての報酬は私のポリシーに反するのですが、夫は遠慮なくわが道を行きます。まあ、悪いことばかりではないので、ここは目をつむることに。短期的な取り組みへの対価報酬は、モチベーションアップに効果あり。

 

まとめ

わが家の息子が、かけ算九九を覚えるのに効果的だったこと。

  • 九九の歌を聴く
  • クラスメイトと競う
  • ご褒美がもらえる

少し時間が掛かったものの、歌の効果は絶大でした。気に入ったようで、毎日口ずさんでいます。楽しみながら覚ることができたのでよかったです。

 

夏休みの宿題も無事に完了!
あとは、自由に使いこなせるように繰り返し練習するのみです。
小2の後半戦が少し楽になったかな。