famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

カリフォルニア再閉鎖!切実なヘアカット事情

f:id:millemercis:20200714131103j:plain

 

コロナ禍、4ヵ月ぶりに営業を再開したヘアサロンが、わずか2日にして再閉鎖となりました。悲し過ぎる。

 

カリフォルニアで一番厳しく規制緩和を進めていた、サンタクララカウンティ。周りの群が次々と規制を解除し、ビジネスを再開するのを横目に、じっと耐えてきました。

住民が切望していたヘアサロンやジムに、ようやく再開許可のお達しが出たのが7月初め。13日からの施行直前に「やっぱりダメだ!」「いや、許可が下りたぞ!」と二転三転しつつも、昨日からようやくビジネス再開となりました。

ところが、カリフォルニアの新規感染者数はうなぎ上り。同日、カリフォルニア州知事より29の群に対して、経済活動制限のオーダーが出されました。レストランの室内飲食、バー、動物園や博物館、ショッピングモール、教会のミサ、出勤が必要なビジネス以外のオフィスなど。もちろんヘアサロンやジムも。

https://www.cdph.ca.gov/Programs/OPA/Pages/NR20-158.aspx

 

今回発表の29群にサンタクララカウンティは含まれていないものの、群政府のオーダーでヘアサロンを含む再開ビジネスが再び閉鎖されてしまいました。日曜に監視リスト入りしたため、3日目でサンタクララカウンティも閉鎖対象リストに追加されるということらしい。先手。

https://www.sccgov.org/sites/covid19/Pages/press-statement-07-13-2020-state-order.aspx

 

さて、個人的な問題はヘアカット。

私も美容院の再開を心待ちにしていた1人なので、本当にガッカリ。実は美容院も予約済みでした。

夫と息子は、Shelter-in-Place入りしてから2ヵ月で耐えかねて、二人とも坊主にしています。現地校のZoomで見かけたクラスメイトにも、坊主頭がチラホラ。

私は髪を束ねて何とか誤魔化していますが、もうボサボサ。どうせ家にこもっていて誰にも会わないし、いっそ人生初の坊主頭にするのもありかも!

...なんて考えが頭をよぎるくらいには気が病んでいます。本当に残念。

 

まったく終わりの見えない新型コロナの生活に少し疲れてきました。

 

アメリカ生活 海外生活ブログ・テーマ
アメリカ生活