famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

朝から晩まで、夕焼け空

f:id:millemercis:20200910151055j:image

 

今日は一日中オレンジ色の空でした。

この世の終わりのような異様な雰囲気。

 

朝、いつもの時間に目覚めたはずなのに外が暗い。思わず時計を二度見するも、間違えなく朝7時。窓の外のオレンジ色の空に、一瞬 山火事が迫ってきたのかとも考えたけど、幸い煙の臭いはしない。

 

カリフォルニアを取り巻く山火事は、更に3人の死者を出すなど、依然 猛威を振るっています。

気象学者によると、このオレンジ色の空は、煙と灰の粒子が太陽光の青色をフィルタリングして、赤色やオレンジ色の光を強調するためだそう。夕焼けと同じ原理。

 

ニュースでも「まるで火星のようだ」と、赤やオレンジや黄色の空が映し出されていました。いつもと違う空の色は、人々の不安を掻き立てます。

 

一日中薄暗いので、わが家のアサガオも朝から咲きっぱなし。いつもは午前中に萎むのに、今日は夕方5時でも花だらけ。

f:id:millemercis:20200910151103j:image

f:id:millemercis:20200910151108j:image

 

famille-ca.hatenablog.com

 

暗いニュースばかりで嫌になっちゃうけど、少しだけ嬉しいニュースも。

サンタクララカウンティ、今日から規制緩和レベルが1段階あがりました。 ティア2!

ロックダウン生活ももうすぐ半年。すっかり慣れてきたとはいえ、生活の自由度が上がるのはやっぱり嬉しい。このまま徐々に、とはいかないだろうけど、気をつけながら活動範囲を広げてもいいのかなと思います。