famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2・夏休み、庭に隠れ家を作る

f:id:millemercis:20200807023455j:plain

 

小学2年生の息子が、庭に隠れ家を作っています。所要2ヵ月。完成までもう一息。

 

隠れ家を作るキッカケ

6月初め、アメリカの小学校の課題で、Summer Bucket List(サマーバケットリスト)を作りました。夏にやりたいことリスト。息子がリストアップしたことのひとつが「バックヤードにハイドアウト(隠れ家)を作りたい」でした。小学校の野外授業で、木や葉っぱをかき集めて、友達とハイドアウト作りをしていたことが強く印象に残っているようです。

 

材料や場所を決める

まずは計画から。何で作るか、どこに作るか。

去年収穫したアサガオの種を使いたい!と希望する息子。そのため、ネットを張ってツルを伸ばし、葉っぱで隠れ家を作ることに決めました。素材はアサガオ。

次は場所探し。ここにはトマトがあるし、こっちは日当たりが悪そうだし...と、狭い庭を行ったり来たりしながら思案。最終的に杉の木と塀にネットを張って、小さなお籠りスペースを作ることに決定。

さっそく、パパと一緒に取り掛かりました。

 

途中経過|現在の様子

6月に種まき。やわらかい土で本葉まで育てて、それから苗を植え替えました。ツルが出始めたら、糸を張って誘導。スタートが遅かったので、完成が危ぶまれたけど、この2週間ほどでツルがぐんぐん伸びて、大きな葉が生い茂ってきました。昨日は初めての花も咲きました。つぼみがたくさんあるので、これから華やかになりそう。

f:id:millemercis:20200808065853j:image

 

隠れ家でやりたいこと

子どもひとり分の小さな小さな隠れ家。息子はここで本を読んだり、おやつを食べたりして過ごしたいそう。オンラインプレイデートの時に友達にも見せているようで、羨ましがられています。一緒に遊べたらいいんだろうけど、コロナで来てもらえないのが残念。完成したら披露したいそうなので、ここでの遊びにオンラインプレイデートも追加されそう。

 

まとめ

  • 息子が夏にやりたいことリストに書いた、ハイドアウト作りにトライ。
  • アサガオの種を使って、庭に小さな隠れ家を作成中。
  • 完成したら本を読んだり、おやつを食べたりする予定。

在宅ワークで家にいる夫が、昼休みを庭の手入れに充ててくれています。パパと一緒に作るハイドアウトに息子も大喜び。コロナ禍のこの夏は、旅行も遠出もしないと決めているので、家での楽しみを見つけられてよかった。完成したら、ママも招待してくれるそうなので、楽しみにしています。