famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

小2から始めるタイピング

f:id:millemercis:20200917084444j:plain

 

小2の息子、現在キーボードのタイピング練習にハマっています。


こんにちは。
北カリフォルニア在住のMiyaです。

  

育児 子育てブログ・テーマ
育児

 

 学校でパソコン使用が始まった

この秋から2年生に進級した息子。いよいよ学校の授業でパソコンを使い始めました。コロナ禍のディスタンスラーニングによるものかと思っていたけど、そうではなく。息子の通う小学校では、通常時も2年生から教室でChrombookを使用するそう。もちろん1人1台。

 

まずは、タイピング練習

使用しているのは、学校から案内された『Typing Club』。世界中の学生や教育現場で利用されているタイピングソフトウェアです。

▼『Typing Club』は日本語やJISキーボードにも変更可。何より無料!初心者のタイピング練習におすすめです。

www.typingclub.com


最初に先生から簡単な説明を受け、あとは自分で進めている様子。今のところは、必須課題が早く終わった人や自習時間用の、オプショナル課題として取り組んでいます。

 

こどもの様子 

最初は好奇心。目新しいものが好きなので、学校から提供されたその日から、すぐに夢中になりました。ポイントや星がもらえたりと、ゲーム感覚で進むので楽しそう。

約1ヶ月たった今は、クラスメイトとポイントを競っている模様。クラスで独走してたはずなのに、追いついてきた子がいるそう。抜いたり抜かれたり。

 

まとめ 

  • 小2から学校でパソコンを使い始めた。
  • 『Typing Club』を使って、タッチタイピングに挑戦。
  • クラスメイトと競いながら、楽しそうに練習中。

毎日やっているようなので、タッチタイピングを身に付ける日も遠くなさそう。タイピングスピードは作業効率に直結するので、ここでしっかりとできるようになって欲しいところ。ただ、日本語入力はいつ・どうやって教えたらいいものかと悩み中。まあ、これはもう少し先の話かな。