famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

遠隔授業、学習スペースの確保に悩む

f:id:millemercis:20200807161552j:plain

 

もうすぐ新学期。息子のリモート学習が始まります。ネット環境の整備と学習スペースの確保が急務。

とはいえ、狭いわが家。場所がない!現在、子供部屋は在宅ワークの夫が占領中。

 

学校の先生からのアドバイス

学用品受け取りの際に、担任の先生からの手紙が同封されていました。その中には、学習スペースへのアドバイスも。

  • 勉強ができる静かな場所
  • 強度のwifi接続
  • 座って机かテーブルで(ソファやベッドはNG)
  • 気の散るものは遠避ける(おもちゃ、電子機器、兄弟姉妹、ペットなど)
  • 通常時の学校環境を見習う

個室が良さそうな気もするけど、目が行き届かなくなるのは不安。一人きりの環境は息子も嫌がりそう。そもそも部屋がない。

 

今までの学習環境

コロナ禍以前より、わが家はリビング学習派。息子はダイニングテーブルで勉強していて、専用の学習机もありません。私のサポートが必要な課題や作業はそこでさせていましたが、キッチンのすぐ隣なので、ガチャガチャとした生活音が気になることも。なので、Zoomに限っては、静かな2階の部屋で参加していました。

 

家の間取りと現状

わが家は2LDK。2ベッドルームは、寝室と子供部屋。

とはいえ、子供部屋としては未使用の状態でした。息子が遊ぶのはリビング、勉強はダイニング、寝るのは親子で同じ部屋なので(息子希望)。

息子に個室が必要になるまではと、子供部屋には机を2つ並べ、夫婦の書斎として使っていました。来客時はゲストルームとしても活用。

ただし、3月からは在宅勤務をしている夫の仕事部屋となっています。 

 

学習スペースの確保

ネット接続が良くて、静かで机のある環境。さらに、親の目が行き届く場所...と、夫婦で話し合った結果、夫の仕事部屋に息子の席を用意することにしました。理由は以下のとおり。

  • すでに机があり、ネット環境も整っている。
  • 私の姿が見えない方が息子も集中する。(つい甘えちゃう)
  • 夫の隣なので、人の気配が感じられる。
  • 夫の仕事は夕方からの電話や会議が多いので、仕事への支障は少なそう。

前期のZoomも夫の横で参加させていたので、息子も抵抗が無さそう。授業が始まってみて、不都合があるようなら適宜対応していこうと思います。

 

まとめ

  • 担任の先生からのアドバイスを元に、息子の学習環境を準備。
  • 双方向オンライン学習とのことなので静かな場所、かつ目の行き届く場所、ということで夫の仕事部屋に相席。

オンライン環境の整備に関しては、詳しい夫に一任。ただ、在宅勤務&遠隔授業の影響か、webカメラなどのPC周辺機器が手に入りづらいそうです。IKEAの家具類も軒並み売り切れとのことで、みんな準備に追われている様子が目に浮かびます。

前回の遠隔学習での私の疲弊ぶりを見て、夫もいろいろ思うところがあった様子。ほぼノータッチだった前と比べ、今回は協力的。とても助かっています。