famille

試行錯誤、子育てのこと in CA

アメリカで蟻【一時休戦】

f:id:millemercis:20200804060439j:plain

 

家の中にアリが発生してから一週間。
famille-ca.hatenablog.com

アリを一匹見かけるたびにストレス値が10も増す日々を送っていましたが、突然パタリと見かけなくなりました。アリ。

 

アリとの闘い、その後

アリの出入口を発見し、セロテープを貼った!その後の話。

翌朝の定期チェック時も見かけずに安心していたところ、午前中に姿を現しました。ただ、たった一匹だったこともあり、遠征していた偵察アリかなと考え、さほど気にも留めず駆除&清掃。

アリ、違う出入口から侵入

しかし、お昼過ぎに息子がアリsを発見。セロテープでふさいだ数センチ先の亀裂から再び5,6数匹が侵入してきていました。敵が来たぞー!

チョークで結界を張る裏技!

ただ、出入口の周りにチョークで囲いを描いておいたおかげで、その内側をウロウロ。チョーク効果すごい!と感心し、息子とふたりでしばらくアリ観察。

すると、一匹のアリがチョークラインの近くを行ったり来たりし始めました。見ていると、躊躇いながらラインの淵に乗ったり下りたり。そのうちにラインを乗り越えて部屋の内側へ侵入!太さ3㎝ほどあったラインを行き来するようになってしまいました。むむむ。

更に観察を続けていると、壁や窓の桟に上ってチョークを回避するアリも現れ出しました。手強い。

とはいえ、大方のアリには効果があったので、チョークラインはそのまま維持。

新しい侵入口にもセロテープ

とりあえず、こちらにもセロテープを貼る(DIY担当の夫に穴を埋めてもらう予定)。薄くオイルも塗布。しかし、このままではイタチごっこ。巣を駆逐したいところ。

屋外に設置したベイト

セロテープの翌日、夫がアリ駆除用のベイト(アリが餌を巣に持ち帰り、巣ごとアリを駆除するアイテム)を設置してくれました。バックヤード、アリの出入口のちょうど裏側。他にも2ヵ所ほど。そのまま置くだけではなく、念入りに撒き餌もしたので、すぐに寄ってくるかと思っていたのですが、それから5日経つも気配なし。どうして?

 

突然終わった、アリとの闘い

その後もポツポツ。室内で発見したらやっつける!と、地道な作業を繰り返していました。 すると、ある日パタリと出入りが止まりました。もう3日程、室内でアリを見かけていません。一時休戦か?!

違うところから大群で押し寄せてきたらどうしよう...と怯えるも、いまのところ成す術なし。息子の食べこぼし&片づけ忘れにだけ気をつけながら、過ごしています。

休戦か、終焉か。このまま何事もない日々が続きますように。

 

***

前回記事へのアドバイス、さっそく試してみました。
(id:tamacafe)たまさん、(id:Nasumash)眼鏡婦人さん、どうもありがとうございます!

 

海外生活 海外生活ブログ・テーマ
海外生活